ファンタジア観てきました

f:id:author417:20210326124839j:plain今日から神戸国際松竹で公開されているファンタジアを観てきました。
普段はディズニー+で観てますが映画館だと迫力が違いますね。

ファンタジアは当時新しいエンターテインメントとして世に出され、ディズニーの映画の中でも古い映画ですが現在でも色褪せない映画のひとつでもあります。

ファンタジアの主役は音楽とアニメーションであるので、演奏者や指揮者は影となりこの映画においては脇役に徹しています。

アニメーションにおいてはキノコの動き方がとても好きです。小さいキノコが一生懸命足をバタバタさせているのがとても可愛いです。

花のワルツは花びらをドレスのようにくるくると回して踊っているのがとても花らしいと思います。美女と野獣の劇中歌「ひとりぼっちの晩餐会」においてもナプキンが同じような動きをしています。
くるくると回ることによって渦のような皺ができ、スカートが広がることで柔らかさと軽さを表現しているのだと思います。

未熟な弟子が師匠に憧れて魔法を使って仕事を横着しようとしたせいで散々な目にあってしまう魔法使いの弟子
弟子ミッキーが可愛過ぎです。
ローブの前がはだけていてショートパンツと生足ががっつり見えているのが未熟さを表していますね。可愛過ぎです。
ローブの裾を持つあれは何なんでしょうか。ミッキーはプリンセスなのでしょうか。可愛過ぎです。
斧で箒を割るミッキー怖いです。
ばらばらになった箒の破片がひとつひとつ箒になるのも怖いです。どこのスライムなんですか。
主犯はミッキーですが、大洪水起こっているのにも関わらずそこまで起きない大魔法使いもどうなんでしょう。余程爆睡していたんですかね。
フィルハーマジックでミッキーが演奏を止めるシーンって大魔法使いが水を割るシーンから来てるんですかね?

アニメーションが終わった後、指揮者と握手するミッキー可愛過ぎです。


恐竜にあまり詳しくないのでメジャーな恐竜しかわからないのですが、ウルトラサウルスの食事は平和ですね。始祖鳥も可愛いです。

ステゴサウルスとティラノサウルスの対決のシーン、ウエスタンリバー鉄道で最後に見るアレですよね。個人的にリバ鉄のティラノって小顔な気がします。

弦バスがメロディ弾き始めてそれにどんどん便乗して演奏していくのに既視感を覚えました。吹奏楽でもあったな……

美しい音は美しい絵を描くということで内気なサウンドトラックくんが出てきましたが可愛いですね。ペットで高音を頑張って出すのが可愛いです。

メスを描くときに見た目ですぐ分かるようにする為だと思うのですが、ディズニー作品にでてくるメスの生物ってみんなセクシーじゃないですか?
長い睫毛とか瞼のハイライトとか流し目とか唇とか。
特にメスの魚ってなんであんなセクシーなんですかね。ピノキオに出てくる金魚もそうですが。

ダチョウとカバとゾウのバレリーナも勿論セクシーですね。カバとワニのパドドゥも素敵です。バレエ詳しくないので踊りの種類とかよく分からないのですが。


何回観ても
魔法使いの弟子といい、サタンといい、もうこれファンタズミック!ですよね。観る度にロスります。
今回は映画館で観たってことで余計に。

ズミックラス日から1年と1日でロス再来です。
1月中旬にインしたときに柵最前列で観たのが最後ですかね。2月はじめにインしたときは風キャンだったんですよね。公式動画で号泣しましたがもう二度とあのショーを生で観ることはできないんですね……


それでは今日はこの辺で。
またいつかお会いしましょう。