各ポートは繋がっているのか独立しているのか

ミラコスタに描かれているシーの姿は各ポート独立してるんだけど我々ゲスト視点では繋がってるってわけで実際はどうなんだって話です。

まあ結論から言いますと

『各ポートは本来独立しているものだが、ディズニーの魔法でその間が繋がっているといる若しくは繋がっているように見える。』
というのが私の仮説です。

現実的な話、国も時代も違うポートが1つの場所に存在しているのは可笑しいことです。挨拶も文化もかなり違いますしね。


とするとひとつ疑問が出てきます。

プロメテウス火山」はどうなのでしょう。


プロメテウス火山が関わっているポートは

ミステリアスアイランド
メディテレーニアンハーバー
ポートディスカバリー
です。

ミステリアスアイランドは地底クルー達が日夜調査をしており地底走行車で我々が探索できるというのもあって1番関わりが深いのだと思います。

メディテレーニアンハーバーはフォートレス・エクスプロレーションの"ザ・レオナルド・チャレンジ"において火山と関わりがあります。
ソアリンでテラスへ行く前の部屋の壁ににフォートレス・エクスプロレーションとプロメテウス火山が描かれていますしね。

ポートディスカバリーは上の2つとは違い火山表面に苔が生えており、長い間活動休止しているのだと分かります。まあ未来ですし。

独立説を仮定するならば、それぞれのポートから見えるプロメテウス火山というのは違うもの、ということになります。

どのポートにも火山は存在していて「プロメテウス火山」という名前は同じだけれど中身は同じではない、ということになるのでしょうかね。


とするとまた新たな疑問が出てきます。

ポートディスカバリーから見たプロメテウス火山」です。

先程ポートディスカバリーから見たらプロメテウス火山は活動休止しているのだと書きましたが、噴火した時にそれを観測できるのでしょうか。

ミステリアスアイランドやメディテレーニアンハーバーから見た火山は絶賛活動中であり冷えた溶岩もあります。
しかしポートディスカバリーから見た火山は活動休止中であり噴火を観測できるのならば活動中ということであり苔が生えているのは可笑しいことです。

けれど其処から噴火が観測できないのは住民だけではないでしょうか。

ポートディスカバリーから見えるプロメテウス火山は活動休止している」
のは住民からすれば常識ということで、ゲストの目から噴火が観測できたとしても住民の目から観測できないということです。

では何故ゲスト視点と住民視点から違うものが見えているのでしょう。

パークには魔法がかかっているという前提です。ということは住民も魔法にかかっている。それに対してゲストはあくまでゲストということで魔法にかかっているとは言い難いです。

結論として、魔法の干渉によって見えるものが変わってくるのではないでしょうか。

まあこれはそういうのだったら面白いかなという作者の希望を全面に押し出しただけです。


それでは今日はこの辺で。
またいつかお会いしましょう。